昨日(米国時間9月22日)Gmailに小さいけれども便利な機能が追加されました。特定のメールアドレスをクリック2回でブロックできる機能です。つまり、たくさんメールを送ってきてこれはスパムメールだと感じた相手を、ブロックし、簡単に受信箱から追放できます。また、後で反省の色が見えたら解除できるというものです。
もともと、Gmailにはメッセージをフィルターして送信元をブロックする機能がありましたが、あまり簡単とは言えませんでした。今回それがツークリックになりました。
ウェブアプリでは、ブロック機能は返信ボタンのドロップダウンメニューの中に隠れていましたが、僕は今まで使ったことがありませんでした。

Screenshot - 2015年09月24日 - 17時51分11秒

この新機能はウェブ版Gmailですでに公開されています。さらに、来週にはAndroidにもその機能が追加される予定になっています。