Linuxディストリビューションの種類はとても多くて、100以上超えるそうです。あまり多すぎて、どれを使えば良いのか決めることができなくなってしまいそうです。僕がデストリビューションを選ぶ一つの基準は軽量であることです。そもそも仕事は文章を書いたり、インターネットをしたりすることです。OSそのものにコンピュータのスペックを使い果たすというのは間違っていると思います。そんな中で 、Bodhi Linuxは軽量のディストリビューションの一つなので、ここで紹介しておきたいと思います。Bodhi Linux は古いノートPC(シングルコアCPU、メモリー512Mb程度)で快適に動作します。それは、Bodhiには、最初の状態で必要最小限のソフトしか入っていません。そのため、自力で必要なソフトをインストールする必要があり まが、アプリケーションのインストールは難しくはありません。
Bodhi Linuxは基本的にパソコンのHDDかUSBメモリー(4Gb程度)にインストールして使用します。また、USBメモリーにインストールして、USBメモリー から起動することもできるので、どちらか選択すると良いと思います。
そんな、Bodhiに待望のBodhi Linux 3.0がリリースされました。
ダウンロードは
ホームページ からできますが、最初から日本語化されたものを使いたいのであれば、
ライブCDの部屋からダウンロードすれば便利です。