MS Windows XP で使用できる。無料ポータブルアンチウィルスソフトの情報を集めてみました。もともとUSBメモリに導入することを前提につくられたものですが、Windows XPに複数導入して、セキュリティのチェックをするのにも有効だと思うのです。もちろんサポートが終了したXPを使い続けることはいいことではありませんが、Windows7や8を購入して、Windowsアップデートも行わずに使用するよりずっと安全だと思うのです。僕の目にとまった、ポータブルアンチウイルスソフトをあげてみます。

1 ClamWin Portable
ClamWin Free Antivirus(クラムウィン フリー アンチウイルス) のUSBメモリー用のポータブル版です。インストール時にUSBメモリーのドライブを指定することで、USBメモリー内にソフトをインストールできます。Windows XPにインストールするにはフォルダを指定してインストールします。常駐保護によるリアルタイムスキャンはないものの、スキャンしたいドライブ、またはフォルダを指定してウイルススキャンを行うことができます。

clamwin_portable_01

2 Dr.Web CureIt!

インストール不要です。USBメモリーで持ち運べる非常駐タイプのウイルス対策ソフトですのでWindows XPの適当なフォルダに導入しましょう。ウイルスやワーム、トロイなどの悪意のあるプログラムを検出できます。ウイルススキャン方法は、メモリやシステムなどの重要な領域のみの高速スキャン、システム全体の完全スキャン、気になるフォルダだけを指定できるカスタムスキャンを選択可能。無料で利用できる代わりにスキャン中に広告が表示されます。ポータブルアンチウイルスソフトの良いところは、複数のポータブルアンチウイルスソフトを併用できることです。複数のポータブルアンチウイルスソフトを使用することによって、安全性が高まると思います。

web-cureit-01
3 Spybot Portable

スパイウェア対策ソフトSpybot をポータブル化し、USBメモリーで持ち運べるようにしたソフトウェアです。スパイウェアやアドウェアを検出し、削除できます。FirefoxやIEなどのブ ラウザに対して悪意のあるプログラムから防止する免疫、スケジューラによる定期的なスパイウェアのスキャン、問題のあるレジストリの検出・削除、スキンに よる外観のカスタマイズなどの機能を備えています。時々、スキャンしてみると多くのスパイウェアが検出されて驚くことがあります。

spybot-portable-01

4 SUPERAntiSpyware Portable

スパイウェア、アドウェア、マルウェアやトロイ、ワームなどを検出できるスパイウェア対策ソフト。SUPERAntiSpyware をUSBメモリーで持ち運べるようにしたポータブル版です。残念なことに、ポータブル版では日本語に対応していないようです。

super-antispyware-portable-01
5 McAfee Stinger

あまりにも有名なウィルス対策ソフトです。特に最近勢いのあるウイルスやマルウェアなどの脅威をスキャン・駆除できます。インストール不要で、他のウイルス対策ソ フトと併用でき、ウイルス感染したPCでスキャン・駆除を実施できます。スキャンエンジンには、プロセスのスキャン、デジタル署名入り定義ファイル、ス キャンパフォーマンスの最適化などの次世代スキャンエンジン技術を採用しています。

mcafee-stinger-01