ubuntuにもお気に入りのフォントをインストールしたいことがあります。そのときは次のような手順をふむとよいようです。

1 インストールされているフォントの一覧の表示します。
ます、自分のコンピュータにどんなフォントがインストールされているか調べます。端末から、

$  fc-list|less

とすると、インストールされているフォントが表示されます。

2 フォントを主導でインストールするには

自分のみで使えるようにしたい場合

どちらの方法でも、/home/ユーザー名/.fonts/にインストールされます。削除したいときは/home/ユーザー名/.fonts/の下にある削除したいフォントのファイルを削除してください。

Nautilus(ファイラー)で、フォントファイル (*.ttf,*.otf等) をフォント・ビューアで開きます。(当然ですが、Nてautilus がインストールされていなけらばなりません。)フォントのインストールを押す。

または、下記のディレクトリの下にフォントファイルをコピーします。(僕はこの方法でフォントをインストールします)

    ~/.fonts/

最近の Nautilus で fonts:/// としても ~/.fonts/ を開くことは出来ないようです。

もし、インストールしたはずのフォントが反映されなければ、次のコマンドを端末で実行してみてください。

    $ fc-cache -fv

システム全体で使えるようにしたい場合

    下記のディレクトリの下にフォントファイル (*.ttf,*.otf) をコピーします。

    /usr/local/share/fonts/

    Root権限が必要になるので、

    A. [Alt]+[F2]を押して、gksu nautilus と入力して Nautilus を起動します。

    B. 端末で、$ sudo cp フォント /usr/local/share/fonts/ を実行します。

反映されなければ、次のコマンドを端末で実行してみてください。

    $ sudo fc-cache -fv

3 では、実際にフォントを手動でインストールしてみます。
まず、僕のお気に入りのフォント みちます をダウンロードして、解凍します。 

sc01

4 「mitimasu.ttf」を ~/.fonts/ にコピーします。もし ~/.fonts がなかったら作成してください。

sc02

sc03

5 フォントキャッシュを初期化するために

  $ fc-cache -fv

を実行します。

6 新しくインストールした「みちます」が表示されています。

sc04

7 「みちます」フォントです。ほっとするような感じのフォントなので、印刷物にはよく使います。

mitimasu