これは、Joichi のブログ さんの情報です。Ubuntu で、印刷により PDF ファイルを作成する事が出来れば、Ubnutu の印刷機能の弱い部分をある程度カバーでき、しかもMS WINDOWSとの連携も取れると思います。その方法がかかれていましたので、メモをしてみます。今後もファイルをPDFでやり取りするという方法がメインになるような気がします。PDF ファイルを作成する事ができれば、印刷は、Windows PC で行えばいいし、インストールされているフォントを気にしなくて良いので便利です。また、資料を PDF にしておけば、どのようなパソコンや機種にかかわらず見ることができます。ファイルの印刷を PDF にするソフトの情報がありました。そのソフト名は、「cups-pdf」です。LinuxBean の Ubuntu ソフトウエアセンターで、そのソフトが有るか、検索してみたと Joichi のブログに書いていました。残念ながら、そのソフトはなかったようです。ところが、Synaptic に無いか確認しみるとあったようです。早速そのソフトと関連ファイルを LinuxBean にインストールして、印刷を確認してみました。MS WINDOWS と同様にPDFファイルの作成ができました。