wattOS R8 の LXDE による最低要件は公式に下記スペックで公開されています。
  • CPU: Pentium 3 クラス
  • メモリ: 192〜256MB
Microwatt はメモリ 128MB でも動作するようです。僕はLXDEをUSBメモリにインストールして使用してみましたが、とても軽快にしました。そこで気を良くしたのでwattOS R8 MATE をインストールして日本語化することに挑戦してみたいと思います。その次に、無料で配布されているKing Office を導入し、これを日本語化してみたいと思います。もちろんUSBメモリにインストールしますが、内蔵のハードディスクでも同じ方法が採れます。

1 僕が使用したUSBメモリは16GBのものです。ラックにたくさん入って売られているもので、1000円でした。

IMG_4093

2 次のようなパーティションをUSBメモリに作成しました。Gpartedなどというツールを使用すると簡単に作成できると思います。

Screenshot--dev-sdb - GParted

Label MS WINDOWS という領域は文字どおりMS WINDOWS とやりとりできりように、先頭に ntfs で作成します。
Label Puppy Linux はPuppy Linux をインストールする領域で ext4 で作成しました。
Label wattOS R8 は本命のwattOS をインストールする領域で ext4 で作成しました。

3 wattOS R8 MATE をDOWNLOAD HERE からダウンロードします。そのisoファイルからインストールCDを起動してすると、次のような画面になります。

Screenshot01

この続きはまた後日書きます。