容量無制限で動画も扱えるオンラインフォトストレージサービス「Google フォト」がさらに便利になりましiOSやAndroidからアップロードした写真/動画を自動的に分類できるほか、容量無制限で使えるようになりました。
「Google フォト」は、これまで「Google+」の機能のひとつだった「Google+ フォト」を拡充したサービスで、サイズの上限が1ファイル2,048×2,048ピクセルまでという条件が緩和され、写真は1ファイル16メガピクセルまで、動画は1ファイル1080pまで枚数の制限なく保存できるようになりました。それ以上高画質な画像・動画は圧縮がかかるためオリジナルと完全に同一のまま保存されるわけではありませんが、十分すぎる機能だと思います。元のサイズのまま保存することも可能だそうですが、その場合はGoogleアカウントの空き容量を消費することになるので注意が必要です。
もちろん、iOSやAndroidのアプリ、PC用のアップロード専用ソフトが用意されており、撮影した写真はクラウドにアップロードされてWebからの閲覧が行えるようになります。さらに、端末間の同期にも対応しています。そのほか、アップロードした写真および動画は写っている物や場所などの被写体によって自動的に分類が行われ、テキストによる検索が簡単に行えるというから驚きです。さすが、Google、やることが一味違いますね。

「Google フォト」は下記のリンクからアクセスできます。 https://photos.google.com/

google01