グーグルアドセンス



2015年10月23日金曜日

「はがきデザインキット2016」のインストール方法 まとめ!



 「はがきデザインキット2016」が10月29日(木)にアップ!といいうニュースが入ってきたので、「はがきデザインキット2015」のインストール方法を少し復習しておきます。MS WINDOWSにインストールするのは簡単ですが、Ubuntu(linuxBean)にインストールするには、ほんの少しだけ工夫が必要です。
 先日もふれたように、
「はがきデザインキット2016」は「Adobe AIR」のもとに動作しますが、「Adobe AIR」のLinux版は開発が中止されています。旧バージョンの「Adobe AIR」では「はがきデザインキット」は動作しないようでうです。そこで、Windows版の「Adobe AIR」をインストールを行います。
 その方法は、
おしゃれなクリスマスカード 年賀状をLinuxで作成! を参考にして下さい。

1 「はがきデザインキット2016」をダウンロードします。(まだ、2016が発表されていないので、画像は2015のものになっています。)http://yubin-nenga.jp/design_kit/

はがきデザイン09

はがきデザイン01

2 圧縮されているので、「desingn_kit.zip」をクリックして解凍を行います。

はがきデザイン02

はがきデザイン03

解凍が終了して、design_kit.air というフォルダができているはずです。

はがきデザイン04

3 Wineのフォルダの中にあるdrive_c→Program files→Common Files→Adobe AIR→Ver1.0の中にある「Adobe AIR Application Installer.exe」がWindows版の「Adobe AIR」の本体なので、クリックして起動します。

adobeair07


はがきデザインキットの「design_kit.air」を選択して「開く」をクリックするとインストールが始まります。

はがきデザイン05

4 「インストール」をクリックします。

はがきデザイン06

5 そのまま「続行」をクリックします。

はがきデザイン07

6 インストールが終了しました。次に「はがきデザインキット」の設定をします。

はがきデザイン08

7 設定が終了して、下の図のような画面が現れます。わかりやすいインターフェイスになっています。

はがきデザイン10

8 昨年の羊年の画面が現れました。

はがきデザイン11

9 住所録も整っており、年賀状以外にも活用できそうです。

はがきデザイン12

「はがきデザインキット2016」の発表が待ちどうしいですね。うえのような工夫をすれば、簡単にインストールできるので、ぜひ試してみて下さい。しかし、アドビ社はどうしてLinux版の「Adobe AIR」の開発をやめたのでしょうか?
とても残念です。

0 件のコメント :

コメントを投稿