linuxにも無料で使用できる美しいフォントを集めてみました。最近のlinuxには最初から日本語のフォントが組み込まれていることが多いようですが、自分で好きなフォントをインストールするのも楽しみの一つです。そんな中から僕が気に入っているフォントを集めてみました。linuxにフォントをインストールするには、以前にもこのブログで書きましたが、

1 インストールされているフォントの一覧の表示します。
ます、自分のコンピュータにどんなフォントがインストールされているか調べます。端末から、

$  fc-list|less

とすると、インストールされているフォントが表示されます。

2 フォントを手動でインストールするには

自分のみで使えるようにしたい場合

どちらの方法でも、/home/ユーザー名/.fonts/にインストールされます。削除したいときは/home/ユーザー名/.fonts/の下にある削除したいフォントのファイルを削除してください。

3 花園明朝

花園フォント(花園明朝)は自由かつ無償の漢字フリーフォントです。非漢字は一部のみ含まれます。現在は明朝体フォント1ウェイトが提供されています。フォントの生成にはKAGEシステム、Clipper、FontForgeおよびTTXを利用しています。

01

4 ミウラ Liner_jr

01

5 うつくし明朝体オールド

フリーフォントのうつくし明朝体+フォントは、無料ダウンロードでき商用可能なオープンソース書体。このフリーフォントは第二水準の漢字も含まれ、ワープロ、Adobe製グラフィックソフトなどのアプリケーションで自由に加工して使えます。ひらがな、カタカナをオリジナルで制作し、漢字をIPAex明朝で補完しています。

01

6 モトヤアポロ

テレビのテロップなどでも用いられている本格的な製品版フォント“モトヤアポロ”シリーズとしては初のフリー版TrueTypeフォントです。“モトヤアポ ロ”シリーズは明朝体を下地にしつつ、“トメ”“オレ”“左ハネ”といった筆おさえの名残部分である三角形の装飾を取り除いたことと、文字が大きく見える ように文字の懐を最大限まで広げたことを特長とするデザイン書体。第一・第二水準の漢字やひらがな、カタカナ、アルファベット、数字、記号などの文字のほ か、1,393字の外字が収録されている。非商用の個人利用であれば自由に行うことができ、個人のホームページのロゴ作成などに使えます。

01
7 モトヤシーダ

空に向かって直線的に伸びてゆく大らかさと何百年も樹齢を重ねた重厚感を同時に感じさせる「杉」をイメージして制作した書体のようです。 ゴシック系は,もともと見出し文字に使用されるケースが多いことから,この「シーダ」では文字の懐を最大限に広げ,できるだけ大きく見えるようにデザインしています。

01

8 フロップデザインフォント無料ダウンロードFONT

フロップデザインフォントM+は、どなたでも自由に無料でダウンロードして、商用・非商用問 わず使用できるオープンソースのフリーフォントです。このフォントは第二水準の漢字も含まれ、ワープロ、Adobe製グラフィックソフトなどのアプリケー ションで自由に加工して使えます。ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字をオリジナルで制作し、残りの部分をM+FONTで補いました。また M+FONTで不足している漢字をIPAゴシックで補完しています。

01

9 ぼくたちのゴシック

ぼくたちのゴシック. 親しみやすいゴシック体フォントです。角ゴシックですがフォルムが少し丸みを帯びていて、かっちりしすぎない、親しみやすいデザインでの使用をおすすめします。漢字も対応しているので便利です。

01

10 しねきゃぷしょん

最近CM等でもよく見る、洋画の字幕のようなフォントです。
これまで「しねきゃぷしょん」の再配布を禁じてきましたが、PDFなどへの埋め込みなど再配布に近い
使用用途を希望される方がいらっしゃるので、配布に関しては制限をなくすことにしました。改造に関
しては引き続き禁止と
なっています。

01

そのほかにもたくさんの無料のフォントが公開されています。いい時代になったものです。

01

ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート