Facebook上で使える言語として、10月8日より“関西弁”を追加したことを米Facebookが明らかにしました。同社ではユーモアたっぷりに「これで、世界中どっからでも、関西弁の表現が載った『日本語(関西)』版のFacebookを使えるようになったで。ちなみに、デスクトップ向けとモバイルブラウザー向けサイト(m.facebook.com)のどっちからでも使えんねん」と説明しています。こういう遊び心が、IT技術をおもしろくしたり、生活を豊かにしたりすることは事実です。こういうユーモアを日本の企業ももってほしいと思うのですが。
 使用言語として「日本語(関西)」を選択すると、「いいね!」は「ええやん!」に、「コメントする」は「つっこむ」に、「シェア」は「わけわけ」というように、各機能が関西弁になります。このほか、近況アップデート画面で表示される「今どんな気持ち?」が「なにしてるん?」に、「友達、スポット等を検索」が「友達、スポット等を検索せえへん?」などと変わるそうです。早速、設定してみようと思います。

fb01