猛烈な台風19号 連休前半に沖縄の南海上~後半西日本へ
2014年10月9日木曜日
猛烈台風19号 今週末沖縄の南海上へ進む予報です。 猛烈な勢力に発達した台風19号は、8日(水)中心の気圧は900hPa、中心付近の最大風速60m/s、最大瞬間風速85m/sで暴風域を伴いながら、フィリピンの東の海上を西寄りに進んでいます。9日(木)には進路を北寄りに変えてその後沖縄地方に接近する予想です。また、9日(木)は大きく進路変更する為、最も速度が遅くなります。その後、11日(土)は”非常に強い勢力”で沖縄・大東島に接近する見込みです。接近時の中心の気圧は930hPa、中心付近の最大風速50m/s、最大瞬間風速70m/sとなるもようです。
連休前半は沖縄、後半は本州へ接近する用法となっています。日本付近に近づくのは、週末から週明けにかけてとなりそうです。
台風19号5日先進路予想図(気象庁)
今のところ、11日(土)夕方以降沖縄・大東島地方に暴風を伴い、最も接近する恐れがあります。12日(日)に九州の南、13日(月)に西日本に接近の恐れがあります。その後東日本にも大きな影響が出そうです。連休のお出かけは場所によって交通機関が大きく乱れる恐れがありますので、注意が必要です。