自宅ににいながらにして好きな場所へ行くことができるGoogleストリートビュー。あまりにも有名ですが、その技術を使ってもっと簡単に、行きたい場所のストリートビューを瞬時に表示してくれる無料のウェブサービスを発見しました。現在のGoogleストリートビューの画像の制度は目を見張るものがあります。最近では、建物内に入れる場所も増えてきて楽しむことができますが、ちょっと使い方が難しいと思う方は、ぜひ、showmystreetというサイト を活用してください。ウェブサイトに飛ぶと、画面は場所を検索するフォームのみです。そこに行きたい場所を入力して、Googleマップで拡大して、次に、人型マークをドラッグするだけです。自分の行きたい場所を簡単に表示してくれます。
しかも、日本語でも検索可能です。下の図は高知県の清流四万十川にかかっている赤鉄橋です。

1 最初にアクセスすると検索窓だけです。

sv01

2 赤鉄橋からみた四万十川です。

sv02