英専門誌が、日本のウィスキー「山崎」が世界最高のウイスキーに選出されたと報じています。サントリーの「山崎」といえば高級なウィスキーとして有名です。僕は一度しか口にしたことがないのですが、確かにおいしいウィスキーであることには違いありません。それよりも、NHKの連続ドラマ「マッサン」の高視聴率とあいまって、グッドタイミングですね。
【AFP=時事】日本のウイスキー「山崎シングルモルト・シェリーカスク2013(The Yamazaki Single Malt Sherry Cask 2013)」が世界最高のウイスキーに初めて選出されました。3日発売の英ウイスキーガイドブック「ワールド・ウイスキー・バイブル2015(Whisky Bible)」で発表されたそうです。
 山崎について著者のジム・マーリー(Jim Murray)氏は、「重厚でドライ、スヌーカーボールのようにまろやか」と評価し、100点中97.5点を与え、歴代の最高点と並んというから、ものすごい評価です。
 日本人にとってはうれしい情報ですね。

yamazaki-whisky