MicrosoftのSkypeがアプリをインストールしなくてもWebブラウザからサインインして使えるようになるという情報を入手しました。残念なことに、現在招待制のβ段階ですが、IE、Chrome、Firefox、Safariで利用できるそうです。
Microsoftによると、11月14日、Webブラウザからサインインして使える「Skype for Web」のβ版をリリースしたと発表しました。まだ少人数の招待制で、段階的に提供を拡大していくといいます。
 招待されたユーザーは、Webブラウザ(Internet Explorer、Chrome、Firefox、Safariの最新版)でSkype.comにサインインするとβ版が利用可能という通知が表示されるようです。
 従来はすべてアプリのダウンロード・インストールが必要でしたが、Skype for WebはWebアプリとして、アプリをインストールせずに利用できるのが最大のメリットです。
 Skype for Webが利用できるようになると、WebブラウザでSkypeにサインインすればアプリと同様に登録済みの連絡先と最新の会話履歴を確認でき、すぐにインスタントメッセージング、音声通話、ビデオ通話をスタートできるといいます。
 何度もこのブログで述べていますが、近い将来コンピュータはブラウザさえ使用可能であれば、どんな仕事でも可能になってくる環境が整う気がします。

skype01