スマートフォンやコンピュータから検索するだけで、手軽に自分の予定や食材の情報を知ることができる便利な機能が追加されたことを知っていますか?。この機能によって、Googleユーザーはより効率的に生活することができますよ。特に自分の予定を「Google」から検索できることは爽快です。もちろん「Google」にログインした状態でなければいけませんし、「Google カレンダー」に予定を書いておかなければなりません。それでも、「Google 検索」から自分の予定を調べることができるのは便利です。
では、この2つの機能の使い方をご紹介したいと思います。

1 Googleで自分の予定を検索する方法

Googleカレンダーにスケジュールを記録しておけば、簡単にその日の予定を調べることができます。
やり方
使用しているGoogleカレンダーのアカウントでログインしたうえで、以下の手順で通常通りGoogleで検索します。

○ 「スケジュールを知りたい日にち+予定」で検索します。
○    予定リストにある「OK」ボタンをタップします。

範囲を選択_001

2 食材情報の検索機能の使い方

食材のカロリーや栄養素について簡単に調べることができます。なお、PCからでもスマートフォン、タブレットからでも利用できます。

○ 「検索をしたい食材+検索したい要素」を入力します。
○ Googleの検索窓に検索をしたい食材と知りたい要素を入力してください。ここでは、「ラーメンのカロリー」を検索してみました。

範囲を選択_002
範囲を選択_003


検索結果が一番上に出てきました。これで、知りたい食材の情報は手に入れることができました。