Ubuntu 12.04ベースのlinuxBeanの最新版がアップされていましたので、少し試してみました。まず、CD-ROMで起動してしてみましたが、画面が真っ暗になり表示ができない現象に陥りました。linuxBeanのサイトで確認したところ
「noapic」+「半角スペース」の後に「nomodeset」を書き加えるとありました。少し詳しく説明しないと間違うところなのでメモしておきます。
まず、緑色の起動選択画面が現れたら、TABキーを押します、すると長いオプションの最後の方に
noapic -- という記述があるはずです。--をBSで消してから「半角スペース」の後に「nomodeset」を付け加えてエンターキーを押すとうまく起動できました。デフォルトで導入されているアプリケーションが少し変化しています。とても魅力的になっていました。ただ、現在のインストールしているbean12043-131015.isoは快調に動作しているのでUSBに導入して見ようかと考えています。すぐ、インストールしたい方は、bean12044-140310.isoをクリックするとイメージをダウンロードできます。

以下新しく導入されているアプリケーションです。

1 ラジオチューナーがランチャーに導入済みでした。

bean01

2 linuxBean設定ウィザードを起動してみます。
bean03

3 無料テレビ電話やYouTubeダウンローダー、青空文庫リーダーやAdobe Airがクリックするだけで簡単に導入できるようになっていました。

bean04